先輩医局員の声

専攻医1年目を終えて(2022年3月)

昭和大学藤が丘病院循環器内科 専攻医近江 真歩

私は昭和大学藤が丘病院で初期研修を修了し、同循環器内科へ入局いたしました。

昭和大学藤が丘病院は、診療科を問わず、親身にご指導くださる先生方が多くいらっしゃいます。初期研修の循環器内科のローテーションで、様々な症例を担当させていただき、指導医を始め医局員の先生方に手厚くご指導いただきました。循環器内科は緊急度の高い疾患も多く、迅速な判断・対応が求められる場面も多い診療科です。患者さんの主訴の改善が比較的わかりやすいこと、分野が広く、手技も多い点も魅力に感じました。また、緊急当番や当直で診断・治療にあたる指導医のように対応できるようになりたいと思ったことも診療科選択の動機の1つでした。

藤が丘病院はとてもアットホームな雰囲気で、疑問点を含めすぐに相談できる環境です。また手技のチャンスも多く、指導のもとフィードバックもしていただけるので安心です。

内科や循環器内科にご興味のある方、診療科選択に迷っている方も、是非一度見学にいらしてください。藤が丘病院の雰囲気を感じていただけたらと思います。

Page Top